サングラスってしていいの?

ある大会でミラーのサングラス(写真ような)をかけていいか聞いたところ、対戦相手に目が見えないサングラスはかけてはいけないと言われたことがあります。

結論からいうと「かけていいです。」

最近ではジュニアもサングラスをかけて試合をする子も増えています。

一応気になったので2022年のルールブックを確認したところかけてはいけないというのは記載はありませんでした。

書いてないルールもあると思うのでショップさんにも確認してみました。

テニス用として販売しているサングラスでかけていけないのはありますか?と聞いたら「いやーないと思うよ。学校関連の試合は独自ルールであったかもだけど・・・」

で、一応知り合いのアンパイアさんに聞いてもらいました。

サングラスはかけても良くて、ミラーのサングラスだから、透過率が何%だからと言うルールはないそうです。

しかし、相手が反射が眩しいからやめてくれと言われたら、アンパイアの判断にもなるみたいです。アンパイアの判断に委ねられるみたいです。

意外と知らないルールの問題。

大会によっても禁止があるみたいなので、気になる場合は確認してみてくださいね!

ブログランキングに参加しています。 
クリックよろしくおねがいします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

経験から学ぶ

次の記事

今と未来