ルールクイズ

全仏オープンでちょっとしたニュースになっているのを見ました。

【ボールが2度バウンドするも1度であるとジャッジされ物議を醸している。】


一般の大会やジュニアの大会でもよくありそうな感じですね。

こういうルールでのルールをたまに聞かれたりします。

細かいルールは割と変更があったりするので、毎年協会から送られてくるルールブックを参考にしています。

突然ですがここで問題です。

Q1相手の打ったボールがバウンド後に相手コートへ逆戻りして入りました。ネットを超えての返球はOK??NG??

A1答えはOK 有効返球となります。

風の日や強いスピンを打つ人に球にありますね。

Q2ギリギリ届かないボール、ラケットを投げて返球して返しました。OK? NG???

A2答えはNGです。ジュニアクラスでたまに見かけますね(笑)手から離れたラケットでは返してはいけません。

Q3帽子が落ちてしまった場合はやり直し??OK?失点?

A3答えは1回目はレット、2回目は失点。

これは対戦相手側が言わなければなりません。自分ではレットかけられません。

Q4打ったボールが審判代にあたって相手コートに入った。プレーは続行??

A4 答えはプレー続行不可です。 当たったらアウトです。

Q5打ったボールが鳥や生き物に当たって入った場合プレーは続行??

A5これはレットになりプレーのやり直しになります。

どうです??全問正解出来ました?

こんな事ある??って言うこともルールを知らないと知らない間に不利になることもありますよ。

ちょっとした豆知識入れておいてくださいねー!

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

これ参加します↑

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です