肩をいれてって何?

コーチ「もっと肩をいれてみようか」

生徒「こうですか?」

コーチ「それどんどん後ろ向いているだけやで~」

というやり取りも皆さん経験ありますよね!

「テニス3大分かるけど分からないワード」

・肩をいれて

・ボールの後ろに入って

・打つ時に開かないで

私も散々この説明をしてきましたが、伝わる方と伝わらない方がいらっしゃいます。例えば・・・

・肩を入れて

上のような説明でやってしまうとどんどん背中を見せるだけでひねってくれないので、

もっと具体的に「~さんはつま先が後ろに向いてしまうから捻ってるにはならないですよ!前を向けて打っていく方向に戻るようにしましょうね~」

「そうです!その状態が【肩を入れて】ですよ!

これからは省略して【肩を入れて】ていいますね

こうして二人の合言葉は肩を入れてだけで通用するようになりました。

教える側が当たり前になりすぎてワードが出来てしまっているのでポンッと使ってしまい、人によっては解釈が違うのでなかなか合わない時があります。

こういう違いをもっと見つけてあげたいです!



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

レンズ交換

次の記事

ナチュラルの良さ