1年で成長できた事は

今日も棚卸しやストリングの張替えでクラブに行きました。

帰りにトレーニングもしてきました。

今日のブログの書くこと何にしよか?と考えていたらラジオからこんなテーマが。

「この一年で何が成長できましたか?」

について書こうと思います。 

今年のはじめに思っていた事です。

コロナ禍が続く中、昔と同じようにやっていてはダメと色んな事を考えるようになりました。

まずはコーチングについて

自分の中の物は一旦置いて、先輩達に話を聞き色んなアイデアをもらうようになりました。

以前は自分を貫き通す部分もありましたが、勉強を深くしていくと「1人1人の個性があり、その中で何からアプローチするべきなのか?それを本人伝わるように説明できるのか?」そんなふうに考えて行くようになりました。

こうしろ!あれをしろ!ではなく説明をしてやるように心掛けていました。

出来たかどうかはよくわかりませんが(笑)

あとは自分を知る事かなとも思いました。

例えばプロしか分からない事もたくさんあると思いますし、レディースクラスばかり教えてきたコーチにしか分からない部分もあると思います。

自分が出した戦績など意味はなく上を見たらすごい人はたくさんいます。

そういう勝負は出来ないので自分ができる事、改めて勉強をしていこうと思って一年頑張りました。

今はありがたいことに、目の前にいる生徒さんが悩んだり上手くなりたいと思って来てくれているので 

それに応えて行きたいと思っています。

正直上手く行かない事もたくさんあって、でもなんとか伝えたいと思ってやっています。 

長くなりそうなので続きは明日にします。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です