試合に出ようよ

春に向けてレディースでもジュニアでも新しく試合出る人達がいます。

試合に出続けていくと絶対上手くなります。

これは断言できます。

でも試合にでたから上手くなるのではありません。

その過程に秘密があるのだと思います。

例えば

はじめて試合にでて右も左も分からないままあっという間に負けてしまいました。

移動時間のほうが長いじゃない?と親や本人もそう思う事もあります。

人それぞれ感じ方は違うと思います。

でも私が思うのは、

その方は試合にでて、

会場の空気を吸って、

緊張感も感じてプレーしたはずです。

それは経験として得るものが沢山あり感情も入っていきます。

そして負けた原因を自分なりに反省し始めて行きます。

「もっとこうしたら良かった」「上手い人はこういう戦い方をしているな?」など興味を持つようになります。

そして今度こそは!

と次の試合に早く出たくなって来るものです。

私自身がそうでした。

ジュニア大会などのエントリーが年々減って来ていると話を聞いたりするとすごく寂しい気持ちになりますが、

私はコーチとして生徒さんに試合に出ることを勧めていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

先輩