まつ

コーチなんかセサミの黄色に似ているね。と

生徒さんからイジられています。

これはこれで話題になり良かったのかも知れないと思っています(笑)

とりあえず寒波がきて頭がとても寒いので今日はニット帽被りながらレッスンでした。

来週の、東京出張に向けてレポートしています。

良いコーチングの見本として 

まつ、みる、きく、ひきだす。

があります。

まつ(待つ、俟つ)
・上達するまでの時間にコーチとしても考えさせてもらう時間になり重要になる。  
選手をしっかり見ることをチェックしいろんなことを見ていく。


みる(見る、観る、診る、視る)
・選手の試合を見ると良い所、悪い所がみえます。コーチとして複雑な気持ちになるが試合を見ることで選手み理解していく。


きく(聞く、聴く、利く)
・練習前後にしっかり選手と話をし、いろいろ雑談の中から引き出す。


引き出す
・どんな質問しどんな答えを引き出すのかがとても重要。

私自身この【まつ】が難しいと感じます。やりたいけど頭では理解しているけど、できないもどかしさは生徒さんが一番分かっています。

しっかり伝えた後、焦らずじっくり【まつ】ことを私自身頑張ってみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

不評

次の記事

寒波です。